神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年09月26日

今の風景

CIMG0863-s.jpg  2011年5月

 去年、今だけしか見えない風景ということで旧住友銀行神田支店が取り壊されて明治大学のリバティタワーが見えると書きました。建設が進むに従い、リバティタワーは見えなくなってしまいましたが、そこに建設されたのは三井住友銀行でした。10月に2丁目の奇数番地にある三井住友の千代田営業部が移転して開店するようです。

20120916013-r600.jpg  今の風景 上で見えていた富士見坂の建物の一部は見えている

 以前と比べると大きくなって銀行の窓口ばかりでなく色々な部門が入れそうです。実際小川町駅そばの小川町1丁目にあるビジネスサポートプラザはここに移転するそうです。

 この千代田営業部は色々な経緯があって三井住友銀行の店番号001番ですが、弊社が創立した頃のこの建物は第一相互銀行本店でした。当時、地上げ関連で事件があった場所として覚えています。その後太平洋銀行、わかしお銀行となって三井住友銀行を吸収する形で本店所在地になった名残がこの番号でしょう。その千代田営業部がここに移転して神保町支店となるようです。

神保町1丁目の皇居側も再開発されますし、神保町もそのうちビル街になるのでしょうか…
この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair1.blog24.fc2.com/tb.php/75-5d03616d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。