FC2ブログ
 

神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年08月31日

夏の風景 2010

弊社のトップページが夏の雲でもあり今回は雲の話にしようと思いましたが…
雲といってもIT業界で何かと話題の多いクラウドのことではなく、ここの話題はもっと次元が低い私の周囲の夏の雲や景色のことを書いてみます。

私の記憶では今年の梅雨は7月16日に明けてからは連日の猛暑です。今年の夏は近年にない猛暑と感じています。私のような老体には暑さが堪えます。

多摩川

7月16日午後に多摩川を渡る時に見た空はいかにも梅雨明けして夏になったという感じがしました。それからは連日の暑さが続いています。いつもの年なら入道雲が湧きだして夕立になって少し涼しくなるのですが、それもありません。場所によってはゲリラ豪雨が発生しているようですが、私は遭遇していません。

20100723018-R.jpg

20100723024.jpg

今年の夏は空を見上げても雨雲らしいものは見つかりません。

CIMG5934-R.jpg

天気が良いため8月中旬には宵の明星が毎日綺麗に光っていました。でも20倍ズーム機能が付いたカメラを用意しましたが、上手く撮れませんでした。

CIMG6121-R.jpg

海辺は晴れていても風が吹いていることが多く暑い時は海辺が良いですね。日差しは強くても横浜港の氷川丸付近には人が多く、錨のチェーンには海鳥が並んでいました。

CIMG6248-R.jpg 

CIMG6253.jpg

日中は暑い日々が続いていますが、夕方になると以前よりは何となく涼しくなってきました。
夕方の雲を見ると秋が近いように思えます。
早く涼しくなってくれないと私がミイラ化しそうです。

今年はこんな夏をすごしてきました。
今年はまだまだ暑そうです。
皆さんも健康に注意してお過ごしください!
この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair1.blog24.fc2.com/tb.php/52-b5d72b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。