FC2ブログ
 

神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年02月28日

そろそろ引退

CIMG4040-R.jpg

CIMG4041-R.jpg

引退というのは中央線の快速・特別快速に使っている赤い電車の話です。
あれは201系という型式だそうです。
初めて走り出した時は省エネが謳い文句だったような気がしますが、それも新しい技術によって更に進化した今の電車(233系)に置き換わっているようです。最初に乗って7人掛座席の真ん中の席だけ色を変えて座るスペースを明確にしてあったことは新鮮な感じでした。
初めて乗ったのはそう遠い時ではないと思っていましたが、1979年だったので30年ほど走っていたのです。私の人生のかなりの期間をともに生きてきたのです。今は快速だけですが以前に中央・総武緩行線でも乗った記憶があります。さらに関西でも青色だったかの車両を見ました。
最近は見かけることが少なくなってきたと思っていたら3月で引退するようです。
最近は女性鉄道ファンの鉄子という方々が増えているようですが、しばらく前からこの電車が来ると女性でも写している人を見かけました。別に鉄子ではなくても珍しいもの、懐かしいものを写したいということで撮っているのだと思います。

CIMG4042-R.jpg


引退日は3月17日だそうです。それまでに乗れるかどうか分かりません。でもすれ違うことはあると思います。その時は心の中でサヨナラと言いましょう…

CIMG4043-R.jpg

↑この車両が引退する頃は私は人生から引退していることでしょうね。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair1.blog24.fc2.com/tb.php/46-e30ddde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。