神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年11月30日

ランチョン100年

前にも書きましたが、会社近くのビアホール・ランチョンが創業100年を迎えました。11月は100年記念で特製の記念ビールが最初の1杯だけ100円でした。さらに記念ビールを入れたものと同じ記念グラスをお土産に貰えました。

CIMG2127.jpgこのグラスと同じものをもらえました。

次の200年にはお祝いに行けないので何度かお邪魔しました。
ランチョンは作家・出版関係者が多かったようですが、いまは少し変わってきたようです。

CIMG2189.jpg

常連のなぎら健壱氏は色紙を描いてくれたようです。

11月になると混雑が続いていました。夕方6時を過ぎると階段下まで待っている人の行列が出来ていることも多かったです。
簡単に100年と言いますが、それだけ続けてきたのは素晴らしいことです。私は行き始めてから20数年ですが、イトコは2代目のいた古い店から通っています。当時の店主はビールを注ぐことだけを専門にやっていたそうです。現在は4代目の時代になりました。
この店はビールが美味しいだけでなく、料理も美味しいので飲めなくても行く人もいます。これからもずっと続いて欲しい店です。

このひと月に色々な客を見ました。
すごいなと思った人は、100円ビールだけを飲んで記念グラスを貰って帰った人。喫茶店でコーヒーを飲むよりずっと安いです!
聞いてみるとたまにそのような客がいたそうです。

CIMG2130.jpg100円ビールだけ飲んで帰った人の跡
ほぼ毎日来て記念ビールの他に料理も頼むがビールには全く口を付けずに帰る人もいたようです。ビールは飲まないのになんでグラスを集めるのでしょうか?
4代目はビールが可哀そうと言っていました。

CIMG2258.jpg入口に掲示してあった記念ビール品切れの挨拶
その記念ビールも28日の昼に品切れになってしまったそうです。
すると、大混雑していた店内が急に静かになってしまいました。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair1.blog24.fc2.com/tb.php/43-a50cacc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。