神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年04月10日

2009宇宙への旅

日本人宇宙飛行士・若田光一さんが国際宇宙ステーションに長期滞在しています。日本実験棟は「きぼう」と呼ばれています。実はその「きぼう」に弊社の社員が乗り込んだことがあります。

CIMG0388.jpg

ご覧の通り宇宙とは思えないラフなスタイルで乗り込みました。それにしても宇宙での無重力感の中にいるようには見えません。実はJAXA(宇宙航空研究開発機構)の筑波宇宙センターを見学した時に「きぼう」の実物大模型内で撮影したものです。

CIMG0386.jpg  追跡管制室

筑波宇宙センターは年末年始を除いて無料で見学できるようになっています。その他に4月と10月に大規模に特別公開されて多くの人を集めています。
発明の日(4月18日)を含む一週間は「科学技術週間」だそうで、つくば市内の多くの施設が一般公開されます。この一般公開時は宇宙センターで普段は見学できない場所も見学できます。今年は4月18日(土)の10:00~16:00に特別公開されます。
つくば駅までは秋葉原から快速なら45分で行けます。当日は駅と研究所を結ぶ無料シャトルバスも運行されます。
Apr09001.jpg

CIMG4596.jpg

入口で見学者用ワッペンを貰って中に入るとお土産に好適な宇宙食なども売っています。


一度見学に行ってはどうでしょう?
この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair1.blog24.fc2.com/tb.php/35-0d9eddc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。