神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年03月30日

さくら祭り

今年の桜の開花は早そうだといわれていましたが、20日過ぎからの寒さで少し遅れているようです。
年度末から年度初めで慌しい頃なんですが、私は桜が咲く頃というと春の日差しになって暖かく いかにも春が来たなと体感できて感じて好きな時期です。

神保町付近の桜はやや遅れていましたが、予定通り千代田さくら祭りが27から29日に開催されました。
Mar28002.jpg


無料の公式ガイドMAPが発行されて千代田区内の桜の名所、無料シャトルバスのルート案内、区内の店を紹介しています。

CIMG4400.jpg

神保町では岩波ホールがあるビルの前の広場でさくら祭りにちなんでさくら茶屋を開催していました。でも付近ではあまり桜は咲いていません。ただ歩道上で販売されている苗木の桜は咲いていました。

CIMG4407.jpg

靖国通り南側の歩道上には秋の古本まつり時ほどではありませんが、春の古本まつりとして古書店のブースがでていて結構売れていたようです。
CIMG4406.jpg

CIMG4405.jpg

さくら茶屋では甘酒の無料サービスをしていました。27日は晴天でしたが、やや寒いので長野から取り寄せた酒粕を使った甘酒は人気がありました。残念なことに完全にノンアルコールです。片方のテントは一休みしながら飲めるようになっています。
私などは甘酒より熱燗の酒の方が嬉しいですね~。

これから5月のゴールデンウィークにかけて過ごしやすい日が続きそうで嬉しいです。
来年度はより良い年にしたいものです。
この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair1.blog24.fc2.com/tb.php/34-5094cee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。