FC2ブログ
 

神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年11月30日

ハイグレード車

11月12日にJRの新型お召し列車が天皇とスペイン国王を乗せて上野・土浦間を走ったようです。
御茶ノ水を試運転で走っているところを見たことがありましたが去年の9月に試運転中のところを上野で何度か見たので画像を紹介しておきます。神保町には関係ないですが…

CIMG3897.jpg

この電車はチョット見ただけでも塗装が高級そうです。漆塗りのような感じがしてみる時によって色が違って見えます。ピカピカに光っていて周囲がよく映っています。他の車両ではこんなに周囲が写りません。

CIMG3898.jpg

皇族専用車両には菊の御紋章を付ける場所があります。12日のお召し列車運転時には始めて金ピカの御紋章が取り付けられたそうです。

CIMG3899.jpg

この車両は一度乗ってみたいです。
昔なら無理でしたが、今は違います。
このお召し列車は6両編成ですが皇族専用車を除いた5両は一般の企画旅行にも使用するそうです。少し高いかもしれませんが、この車両を利用した企画があったら乗ってみたいです。

ところでこの日に天皇とスペイン国王はつくば市内を訪問したそうです。帰りは通勤型車両しかない つくばエクスプレスを利用したそうです。もしかすると天皇などが座った席に座ることがあるかもしれません。
この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair1.blog24.fc2.com/tb.php/30-210ec867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。