神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年10月28日

第49回神田古本まつり

Oct27#01 神田古本まつり公式案内の表紙

CIMG2812.jpg

今年も神田古本まつりが始まりました。
今回の会期は10月27日から11月3日までです。

読書週間に合わせて開催しているのですが、最近は読書週間そのものがそれほど周知されているようには思えませえん。
神保町に仕入れに来た書店の方々と昼食時に話すことがよくありますが、読書の習慣が減って小さな書店の経営は大変なようです。「最近 見かけないけれどどうした?」「廃業したようだ」という話がよくあります。
CIMG2815.jpg

全体としては出版業界は寂しい雰囲気ですが神保町は一年で一番賑やかな時期です。飲食店も古本まつりに来た人で賑わうようです。今は歩道も人でいっぱいです。

CIMG2823.jpg  宅急便のブース

買ったばかりの本を持って飲食店に行って読むことが楽しみな人もいますが、本は何冊か買うと重くなります。そのような人のために古本まつりの会場には宅急便のブースが数か所あります。5000円以上の買い上げで「古本送料無料券」を貰えるそうです。

例年、必ず雨の日がある古本まつりですが、昨日の初日の昼頃は天気が良くて「今年は雨が全くなしで過ごせそうだ」と言っていた人がいましたが、予想に反して夕方になると急に雷雨になってしまいました。
CIMG2820.jpg

夜から翌朝までは濡れないようにビニールシートで覆っています。
この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair1.blog24.fc2.com/tb.php/29-67f06511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。