FC2ブログ
 

神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年10月01日

ストリートビュー

8月からグーグルマップにストリートビューという機能が追加されました。
今は関東、関西の一部の地域と札幌、函館、仙台だけの表示です。

googl30.jpg

しばらく行っていない場所の風景を見て楽しんだり、出かける場所の様子を予め見ておいたりするのには便利です。
でも住宅地などで家の中まで写されている場合はプライバシー問題が生じてきます。弊社の社員でも洗濯物が写っていると言っていた者がいます。人の顔や車のナンバーはぼかすそうですが、それでも誰が写っているかは分かります。
googl7.jpg
近所のJ書店の人が台車で仕入れに歩いている様子が写っています。


さてどんな基準でいつ頃写したものなのでしょう?
神保町のすずらん通りは途中で切れています。明大通りのような広い道でも一部欠けています。それに反してスヰートポーズ前の車がやっと通れるような狭い道が途中まで写っています。

googl31.jpg
画像を見ると路地の歩行者が振り向いている様子から一方通行を途中まで逆走して戻ったようにも思えます。

googl31b.jpg


撮影時期は会社の前の道は寒い頃の金曜夕方のようです。
会社横の南北に通る道は近所の中華屋さんで冷やし中華を始めていてメニューが新しい形になっていますから意外に新しくて5月頃のようです。
googl3.jpg

これから全国に拡大されていくのでしょう。
思い出の場所など見てみたい場所もありますが、色々問題はありそうです。
この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair1.blog24.fc2.com/tb.php/28-92004418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。