神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年06月29日

ご近所散策

神保町は皇居までは割に近い場所にあります。そのため神保町には皇居内と取引がしている業者もあって、皇居へ配達に行くことがあるそうです。弊社では今後も配達に行く機会はないでしょう。
でも、皇居の東御苑は一般人が無料で入ることができます。
CIMG1598.jpg

CIMG1601.jpg


神保町から入園するなら毎日新聞本社前の平河門から入ります。入口で入園証を貰って門をくぐるとそこは緑豊な別世界です。

CIMG1609.jpg

少し歩くと上のように都会の真中とは思えない静けさです。この付近はよく手入れされていてきれいです。
CIMG1628.jpg

CIMG1618.jpg



武士が登城すると言いますが、文字通り坂を登って本丸跡に着きます。一番高いところが天守台跡でそこから外を見ると高層ビルが見えて何だか不思議な光景です。上は丸の内方面を見た風景です。

CIMG1621.jpg


天守台跡を下りると大奥跡があります。上は使用目的は分からないが大奥にあった石室だそうです。
CIMG1625.jpg


前を通過するかよく見るかで日本人かどうか分かるのは松の廊下跡です。

CIMG1634.jpg

大手門近くに城壁に使った石を展示してあります。
今の様に重機の無い江戸時代にこんな大きな石を遠くから運んでうまく積上げたものです。完成した城壁よりその工事現場を見てみたいものです。

CIMG1648.jpg

CIMG1650.jpg


東京駅に近いのは大手門です。門から出ると目の前は大手町のオフィス街です。
天気の良い日に近くを通ったら一度は行ってみると良い場所です。

東御苑は原則として月・金曜は休園です。
この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://comfair1.blog24.fc2.com/tb.php/25-a5e14efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。