FC2ブログ
 

神保町√通信 へようこそ
神保町の真ん中(ルート:√)からお届けする
「風情」と「ぬくもり」のブログです


--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010年07月30日

ワンピース

CIMG5717-R.jpg

7月20日頃から会社付近でスタンプラリーに歩きまわっている子供たちを多く見かけるようになりました。それに黄色いシャツを着た人も目立ちます。何かやっているようには思っていましたが関心を持って見ていませんでした。

先日、銀行廻りで歩いていると「もうすぐ すずらん通りでワンピースカーニバルが始まります」と放送をしていました。衣料品販売かと思いましたが様子が違います。私のようなお爺さんは「ワンピースって何だい?」と思いながら歩いていました。

CCI20100724_1.jpg

神保町交差点まで行くと広場にはテントがあってワンピースカーニバルのスタンプラリーの台紙を配っていました。横には大きな縫いぐるみが鎮座しています。

CIMG5572-R.jpg 集英社

CIMG5577-R.jpg

ワンピースはこのクマ(?)かな、ポスターの少年かなと考えましたが何も分かりません。
ポスターの少年の顔には見覚えがありました。その顔はしばらく前から会社に入る前に見える集英社の壁の垂れ幕に描いてありました。それに町内のあちこちに幟やポスターがありました。

CIMG5766-R.jpg すずらん通り

CIMG5689-R.jpg

会社に帰って社員に「クマの写真を撮ってきた」と見せると、それはトナカイですと名前まで教えてくれました。30代でも詳しい社員がいますね~(表彰モノ?)。名前は「チョッパー」というそうです。画像を見ると偶蹄目ということが分かります。ということは口蹄疫に注意しなくては…

CIMG5691-R.jpg

CIMG5712-R.jpg

神保町交差点にこんなトナカイが座っているのも面白いものです。
その後、交差点を通るとトナカイ前で写真を撮っている親子を沢山見ました。時間によっては正面席が中々空かないので裏から撮ってみました。

パンフレットを読むと町内の色々な店でワンピースカーニバルに関する色々な企画をしているようです。
スタンプラリーでクリアファイルを貰える他に記念グッズ販売もしています。飲食店では箸袋やコースターにキャラクターが描かれていたり、協賛店ではレジ袋がキャラクター… 色々あります。
黄色いシャツを着た人は町内各所に大勢いてカーニバルのスタッフとして案内などをしています。

今までは「古本まつり」などどちらかというと年長者を相手にしていた神保町ですが、若い人にも神保町に来て貰うための企画のようです。スタンプラリーの台紙は初日だけで6000部以上出たそうです。
期間中の土・日・祝日はすずらん通りが歩行者天国になって、原画展をやっていたり飲食店の屋台が出ています。

CIMG5767-R.jpg 歩行者天国での原画展示

CIMG5770-R.jpg フードコートもあります

7月17日から8月1日まで開催しています。
スポンサーサイト












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。